2009/08/14

MT、恐い子!

友人の初盆の為、日帰りで拝んできました。
週末にバイトを入れている者の悲しい性ですね。

盛岡から八戸までは新幹線です。
立ち席(特別特急券)という指定ではない特急券が盛岡~八戸間には存在します。
それはなぜか?
建前上、はやては全席指定席です。自由席がありません。
しかし、高々盛岡~八戸間に指定席料を払うのも。。。
という事で、盛岡~八戸間は立ってなさいという建前の特急券があります。
空いていれば、座ってもO.K.なのですが、Uターンラッシュに巻き込まれると、普通に立っている羽目になります。
この特別特急券も青森駅まで新幹線が開通すれば消えてなくなる運命でしょう。
高速バスのほうが安くていいのですが、盛岡~八戸間は片道2本しかなく、時間帯も都合が悪いという始末。
やっぱり車かバイクが欲しいです。

八戸からは、姉から車を借りて三沢へ。
うちの家は最初の車はMT車という決まりがあります。
なので、必ずMT車を運転する羽目になります。
第1種普通自動車免許を取得したのは4年前。
それからはペーパードライバーの道をまっしぐら!です。
2年前に帰省した際、八戸~下田間を運転しましたが、エンストを8回も起こすという素人丸出しの運転でした。
今回は、公道でのエンストは0回でした。
「公道での」と注釈が入るのは、バックが苦手だからです。
駐車時にバックで駐車するのですが、その際は必ずといっていいほど1回はエンストします。
困ったものです。
久しぶりの運転は死ぬかと思いました。
何速で曲がればいいのか?
エンジンブレーキで止まる方法は?
信号待ちの際にする事は?
等など、考えれば考えるほど深みにはまっていきそうでした。
今回は事故もなく、良かったです。
MT車は足が疲れるので、長距離は運転したくないですね。
でも、上手に運転できたらカッコイイなぁと思うので、頑張りたいと思います。
ま、運転する日がくればですがね。

今回N岡を呼ぶのを忘れていたので、正月?には忘れずに連絡をとっておかないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿