2009/08/03

ポータブルHDD

出かける際などにUSBフラッシュメモリでは容量が心配なので、ポータブルHDDを購入しました。
最近はWesternDigital信奉者なので、WD3200MEを購入しました。
しかし、Windows XP Pro SP3ではうまく認識されるのですが、Mac OS X 10.5.7ではエラーが出て読み込んでくれません。
一応Macのディスクユーティリティには表示されるのですが、読み込んでくれません。
初期化しようにも、パーミッションエラーで書き込み不可。
試しにWindowsでクイックフォーマットしてみるとフォーマットはうまくいきました。
# しかし、Windows XPではフォーマットがNTFSの択一。
# Macでも使用するにはFAT32でフォーマットしないといけないのに。
NTFSでも、Macは読み込みだけはできる筈なのに、これも駄目。
さて、こうなったら初期不良で交換しに行ってくるしかないですね。
残念です。
たまたま、悪いものにあたったと信じています。

追記
Windowsで完全フォーマットしても、UbuntuのライブCDからFAT32にしても駄目でした。
ついにはMacのディスクユーティリティにすら表示されなくなりました。

追記の追記
手を替え品を換え、色々試したところMacでも認識されました。
なんだったんだろう?
USBケーブルが悪かったのかな?
それとも、Windowsで完全フォーマットを繰り返したせい?
まぁ、認識されたので良かったです。
# でも、認識されないで交換してもらった方が良かったかも。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿