2009/08/24

K's 仙台港店

今日は業務説明の為に仙台へ。
説明自体が1時間程度で終了し、折角仙台に来たのにこのまま帰るのも癪なので、知り合いの店員さんがいるケーズデンキ仙台港店へ。

iPhoneのMap.appで検索したら、旧多賀城店しか出てこず、それに気づかずにその通りに。。。
近くまで行って、閉まっている事に気づき、そう言えば引越ししたんだっけ。と思い出しました。
Safari.appで仙台港の住所を検索し、いざ出発。
道のりは3.5km程度でした。
日射しが強かったですが、風も強かったので、涼しかったです。

知り合いの店員さんは運よく出勤してました。
少々立ち話をし、店内散策へ。
盛岡のY社さんのほうが面積的には広いそうですが、仙台港店の方が広く感じました。
天井の高さや什器の高さなどが関係ありそうですが、日用雑貨を売ってないのが一番のポイントだと思います。
盛岡西本店には周辺機器が少ないので注文しようかどうか迷っていたものを発見し、思わず買ってしまいました。
ELECOM USB-IRL08BK (これは西でも売ってる)
PLANTRONICS VOYAGER 855
Logitec LAN-TX/U2H3B
です。
更に、展示品限りでMSIのU100Plus BKが¥27,800で売っていたので、これまた衝動買いしてしまいました。
親が聞いたら、泣くでしょうね。
知り合いの店員さんにも赤字を出させてしまい、すみませんでした。

U100Plusはカタログ値で、バッテリー駆動時間が2.5時間と、周りのNetBookに比べて、結構短いです。(3セルバッテリーにしても短い。)
しかし、他のNetBookにはない特徴を持っています。
IEEE802.11nやBluetooth 2.0+EDR(これは最近装備するのが増えて来た。)、Atom N280、最大搭載可能メモリ 2GB等を装備しています。
NetBookの代名詞的存在であるASUSのEeePCシリーズは、キーボードが小さいと自分は感じました。
家電量販店で売っているなかでは、まだAcerのほうがいい気がします。

しかし、自分が一目惚れしたのはHPのmini2100シリーズです。
mini2133が出た当初、かなり悩みました。
CPUがAtomでない事を理由に見送りました。
その後、mini2140が発売。
CPUがAtomになり、さぁ買おう!も思ったら、Bluetoothのないエントリーモデルのみの発売でした。
後々発売されましたが、英語キーボードは別売で自分で換装となっていましたし、時間が立ち過ぎていました。
今でも欲しいですが、法人向けで11nを付けた状態で欲しいですね。
TOSHIBAのUXシリーズもいいと思います。RXシリーズで培ったノウハウを使用しているのでしょう。
HDDプロテクションや無線LANをレーダーみたいに表示できる点などがいいなぁと思えます。

そんな一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿