2009/11/06

Windows 7 設定No.01

無事、インストール&AHCIモードでの起動が済んだわけですが、使い込んでいくにはまだまだいじくるところは沢山あります。
という訳で、インストールしたものや設定をしたものを備忘録として書いておきます。

内臓HDDに
SAMSUNG HD103UJ 1TB 7200rpm 32MB SATA2 3Gbps 334GBプラッタ
WestenDigital WD10EADS-00M2B0 5400rpm 32MB SATA2 3Gbps 500GBプラッタ
を増設。
# スペックは ttp://www.amrstation.com/style/index.htm で調べると一覧表で見やすいかも。
PIX-MPTV/L2Wも内蔵しましたが、対応OSが2000とXPのみの為Windows 7ではPT2を本格稼動させないと駄目ですね。
分配器と分波機を買って来ないと。

自分のポリシーとして、OS用のHDDとデータ用のHDDは物理的に分ける事にしている。
どこの誰だったに、「OSとデータはHDD分けたほうがいいよ。」と言ったら「分けてるよ。」と言われた。
「HDDは?」って聞いたら「ノートだから知らん。」と答えやがった。
「???」どうやってOSとデータを分けているんだろうと思ったら、「CドライブはOS。Dドライブはデータ。」と真剣に答えやがった。
同一HDDをパーティション切っただけだとあんまり意味無いだろ。
物理的に壊れる時はどっちも壊れるんだし。
パーティション切る意味はフォーマットとかOSの再インストールする時に楽と言うだけだし。
という訳で、マイドキュメントの中身は違うHDDに入っているわけですよ。
そこで、OSと同一HDDにあるマイドキュメントの場所を変えないといけない訳ですよ。
XPまでであれば、右クリックのプロパティから場所を変更するだけでよかったのです。
7でもユーザ名のついたフォルダ以下であれば、今まで通り移動できるんですが、ユーザ名のフォルダを移動させようとすると方法がわかりません。
参照URL:ttp://taiseiko.blog.so-net.ne.jp/2009-11-01
を参考に移動させてみました。
フォルダの位置関係は以下のURLを参考に。
Windows Vista/7のユーザー・プロファイル・フォルダの場所は? - @IT
参照URL:ttp://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1207docset2usr/docset2usr.html

*コントロールパネル > ユーザーアカウントと家族のための安全設定 > ユーザアカウント > 別のアカウントの管理 > 新しいアカウントの作成
より、管理者権限をもつアカウントを作成。
*コントロールパネル > システムとセキュリティ > アクションセンター > ユーザーアカウント制御設定の変更
より、レベルを最低まで下げる。
# 必要ないかもしれないらしいが、念の為。
# 別に必要なかったかな。

*ログアウトして、先程作成したユーザでログイン。
*コントロールパネル > デスクトップのカスタマイズ > フォルダーオプション > 表示
から、「ファイルとフォルダーの表示」を「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」にチェックをいれる。
*移動先の別なドライブに「Users」というフォルダーを作成。
*Cドライブ > ユーザー
のユーザ名のフォルダーを先程作成したフォルダーにコピー。
# 重複したファイルなどを聞かれたが、上書きせずにスキップした。
*Windowsキー+Rで「ファイル名を指定して実行」を呼び出し、「regedit」と入力しレジストエディタを起動させる。
*「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList」に移動する。
# 「%SystemDrive%\%Users~」となっている、「ProgramData」以外を「変更後のドライブレター:\Users~」に変更していく。
*「Default」を編集し、「%SystemDrive%\%Users\Default」を「変更後のドライブレター:\Users\Default」に。
*「ProfilesDirectory」を編集し、「%SystemDrive%\Users」を「変更後のドライブレター:\Users」に。
*「Public」を編集し、「%SystemDrive%\Users\Public」を「変更後のドライブレター:\Users\Public」に。
*「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList」の下にいくつかのフォルダーがある。
その中に、「ProfileImagePath」が「C:\Users\ユーザー名」とあるのフォルダーがあるので、「変更後のドライブレター:Users\ユーザー名」に変更。
*後は再起動してログインできれば完了。
# 7はフォルダーと語尾を伸ばすので違和感があるなぁ。
次はXPのほうで従来通り、先程のフォルダを指定すれば完璧。

0 件のコメント:

コメントを投稿