2009/11/05

Ubuntu クライアント 設定 No.01

今まではデスクトップ版をサーバとして使用してきた為、Linuxをクライアントとして使用するのは久しぶりである。
そこで、設定やインストールしたものを記録しておく。

@Simplify Media
参考URL:ttp://www.simplifymedia.com/
言わずと知れた音楽共有ソフト。
今回はデスクトップへのインストールなので、NASに直接アクセス出来るので不要かもしれないが一応。
GUIでもいいのだが今回はCUIで。
# コマンド中に絶対パスがよく出てくるが、別に相対パスでも問題は無い。
# ただディレクトリが把握しやすいので自分は絶対パスを好んで使用している。
user@Ubuntu:~$ wget -P [ダウンロード先ディレクトリ] http://www.simplifymedia.com/lin
user@Ubuntu:~$ tar zxvf [ファイルの絶対パス]
で自分のホームディレクトリに解凍される。
user@Ubuntu:~$ mv [移動させるファイルorディレクトリの絶対パス] [移動先のディレクトリの絶対パス]
user@Ubuntu:~$ cd [simplifymediaのディレクトリ]
user@Ubuntu:~$ ./simplifyserver.sh -n [スクリーン・ネーム] -l [コンピューターの名前] -p [パスワード] -s [共有させたい音楽のディレクトリ(複数ある場合は「:」で区切る)]
起動しないなぁと思ったら、8.10と9.04しかサポートしてねぇ!
と言う訳で諦めますわ。
# もしかしたら64bit版のUbuntuだからかも。

@DropBox
参考URL:ttp://www.getdropbox.com/
これも言わずと知れたファイル共有ソフト。
ブラウザからのアクセスでも十分なのだが、クライアントがあったので入れてみる。
user@Ubuntu:~$ sudo dpkg -i [インストールパッケージの絶対パス]
# 勿論パッケージをダブルクリックするだけでもインストール可能。

Ubuntu 設定No.03 NASの自動マウント & CentOS 設定No.05 NFSサーバ
ttp://sherlock-pc.blogspot.com/2009/10/ubuntu-no03-nas-centos-no05-nfs.html
で設定したようにSambaを使用せずに常にNASをマウントしておく。

@ClamAV
言わずも知れたアンチウィルスソフト。
アプリケーション > 追加と削除
から検索すると「Virus Scanner」がヒットするが、定期的なスキャンのオプションが無い。
よって違うフロントエンドをインストールする。
参考URL:ttp://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0030
user@Ubuntu:~$ sudo apt-get install klamav
# 参考URLにも書いてある事だが、通常のUbuntuはGNOMEで起動している。
# しかし、このソフトはKDEようである。
# よってKDEの環境を作る必要がある為、ディスク容量をかなり喰う。
# 2009/11/05現在で85.7MBの使用容量である。
実行は端末から
user@Ubuntu:~$ klamav
とするか、Alt+F2で「アプリケーションの実行」を呼び出し、「klamav」と入力

@avast!
参考URL:ttp://www.avast.com/jpn/download-avast-for-linux-edition.html
Windowsでは結構お世話になっているソフト。
前々からLinux版がある事は知っていたのですが、使う機会が無かったので。
今回インストールしようと思ったら、i386版しかない。。。
と言う訳で、これも諦める事に。。。
# なんか諦めるの多くない???

@Evernote
Linux版が無いそうで。
wine経由でWindows版を使用するみたいですが、思いという情報ばかり。
普通にブラウザを使用しましょう。

@Thunderbird
標準でEvolutionが入っているのですが、いつも使い慣れたものという事で。
アプリケーション > 追加と削除
から検索すればインストール可能。

0 件のコメント:

コメントを投稿