2014/04/03

増税前に購入したもの

4/1から消費税が5%から8%に上がりました。
日常品等は微々たる差額ですし、セールを狙えば問題なのですが、1万円を超えるような物はこの際にIYHしてしまいました。
皆同じことを考えているようで、まだ到着していないものもありますが。

WD40EFRX-68WT0N0
購入店: DEPOツクモ 札幌駅前店
購入金額: \19,480 × 4台 = \77,920
増税後: \19,740@ノジマオンライン(4/3現在 価格.com)
言わずと知れた、WesternDigitalのRedシリーズ(NAS用)HDD(4TB)です。
ノジマオンラインは梱包に難があるという口コミが多く、あまり購入したくないですね。
本当はMicroServer N54L+PT3×2枚の録画鯖で使用するのでWD40PURX(\17,480)が欲しかったのですが、残念ながら売り切れていました。
出たばっかですので、入荷数が少ないのは致し方がないのですけど、\2,000の差は大きい。。。
初期不良の対象期間は1ヶ月ですので、鋭意テスト中ですが、1台あたりに時間がかかりすぎて、やばいです。
WD Redのソフトウェアのページには何故かData Lifeguard Diagnostic(テストツール)がないので、WD Green等のページから落としてきます。
最新版は、Ver.1.25ですが、0フィルができない(63レス目)とか、Extended Testで不良品でもないのにエラーが出る(90レス目)とかが2chで報告されていますので、1つ前のVer.1.24を使用するのがいいでしょう。
私のいつものテストパターンは、
CrystalDiskInfo(水晶雫Ver.)をインストール

Data Lifeguard Diagnosticで以下を実行
Quick Test(数分)→Extended Test(17時間)→WRITE ZERO(数分)→WRITE ZERO(17時間)→Extended Test(17時間)

完全フォーマット
といった感じです。
これだと1台あたり4日間コースです。
後、このHDDはIntelliParkを採用しており、一定時間HDDにアクセスがない場合にヘッドが退避してしまいます。
巷では、これが故障につながる可能性があるということで、機能を停止させている人たちもいます。
採用しているHDDはGreenとRedですが、RedにはWesternDigital純正のツールが用意されており、先程のソフトウェアのページよりダウンロードが可能です。
WD Red SMART ロード/アンロード ユーティリティ(最新版はwd5741.exe)
2chによれば、これはヘッドが退避するまでの時間を8sから300sに延ばすだけで完全には機能を停止させることはできないみたいです。

CrystalDiskMarkによるベンチマークはまた後日。

FI-IX500-C
購入店: ヨドバシ.com
購入金額: \38,900(3,890ポイント付き)
増税後: \36,029@ノジマオンライン(4/3現在 価格.com)
PFUのScanSnapシリーズです。
ヨドバシカメラ札幌店で買おうとしたら在庫がなく、泣く泣く通販で購入。
その為、半返しキャンペーンに応募する事が出来ませんでした。。。
型番の最後の-Cはクラウドサービス付きだそうですが、SugarSync 10GB(1年間)のライセンスだそうで、私にはあまり使い道はないですね。
でも、単体より何故か安いんですよね。
また、楽²ライブラリ Smart V1.0 with Magic Desktop V1.0がセットになったモデルも有るのですが、差額が\3,000~\4,000もあるので、止めました。

・Evernote プレミアムパック 3年版
購入店: ヨドバシ.com
購入金額: \7,770(777ポイント付き)
増税後: \7,990@ヨドバシ.com(4/3現在 価格.com)
これもヨドバシカメラ札幌店だけ在庫がありませんでした。
他のヨドバシには在庫があったのに。。。
という訳で現在フリーアカウントに落ちて、60MBの制限に引っかかり、ストレス満載です。
ScanSnapも買ったことですし、今まで以上に活用していきたいですね。
普通にEvernote本家からプレミアムにアップグレードすると、\450/月 or \4,000/年かかります。
しかしソースネクストから購入すると、\4,000/年 or \9,000/3年と安くアップグレードできます。
(4/3現在は\4,094年 or \9,257/3年となっています。)

GeForce GTX 760 S.A.C
購入店: ヨドバシカメラ マルチメディア札幌
\31,700(3,170ポイント付)
4/3 価格.com \30,413@TSUKUMO
ELSA GeForce GTX 760 2GBです。
4GBモデルもあったのですが、BF4とかやらないので2GBで十分だと判断しました。
DEPOツクモ 札幌駅前店だと\35,800だったのですが、店員さんも忙しそうだったので値引き交渉するの面倒になりヨドバシで買ってしまいました。

PT3
購入店: ドスパラ 札幌店
購入金額: \9,980(100ポイント付)
増税後: \10,265@ドスパラ
\10,171@Amazon.co.jp(4/3現在 coneco.net)
モータースポーツ+アニメ+時代劇を録画しようとすると、どうしてもBSとCSのチャンネルが足りなくなったので、PT3を買い増しして2枚体制としました。
MicroServer N54Lは録画するだけならCPUは問題ないようです。
メモリは4GB×2枚(ECC付)にしているので、問題ありません。
もう一台MicroServerを買っても良かったかな。
増税前は、NTT-Xで\17,800-\3,000=\14,800だったのに、今日見たら\59.263まで跳ね上がってました。
PG-DirectAmazonで買ったほうが安い。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿